So-net無料ブログ作成
アウトドア ブログトップ

社長会 [アウトドア]

某会社で社長を務める剣友2人に「明日、浜名湖で船に乗りに行くんだけど行かない?」って恐れ多くも誘われたので、特に用事もなく断る理由もなかったので遊びに連れてってもらいました(≧∇≦)
浜名湖付近のスーパーで宴の買い出しをして、T社長の船に乗船ですw

image-20131006213136.png

今日は寒くもなく、いい天気w
湖上はとっても気持ちよかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ


image-20131006213347.png

image-20131006213403.png


GWにカヤックに乗せてもらい、夏は北海道へフェリーに乗り、本日は船に乗せてもらい今年は乗船率が高いです(笑)
フェリーは別として、水上で過ごす時間は陸上で過ごす時間とはまた違った感覚がとても心地よく、いい時間を過ごさせていただきました^_^


黄金週間 [アウトドア]

今年の黄金週間は、友達3家族で川根にある「くのわき親水公園キャンプ場」でキャンプしてきました。

とりあえず、長男坊と久しぶりに「スクリーン・タープ」を建てて、恒例の・・・

DSCN0129.jpg
寿司ですなw

やっぱり昼間の麦酒はうまいっす!それもプレミアムだしV(^^)

ひととおり落ち着いたところで、それぞれやりたい放題遊ぶ。。。

DSCN0140.jpg
 子供達とおいらはMH2Gで協力プレイ・・・(爆)

大人も持って行ったMTBで場内を駆け抜けます。

DSCN0135.jpg
 いつもは飲んだくれている人が汗をかいて運動しています(爆)

今夜は子供達のリクエストもありDOで調理。

DSCN0137.jpg
 鳥のお腹ににんにくと冷凍ピラフを根性で詰め込み、お尻を爪楊枝で中身が出ないようにします。
 背中とお腹の両面に軽く焦げ目をつけDOに放り込み、上火と下火の弱火で45~50分。そしたらジャガイモ・
 ニンジン・ タマネギを放り込んでさらに加熱。
DSCN0139.jpg

 すると・・・

DSCN0144.jpg
 ろーすと・てぃきんの出来上がりV(^^)
 今回はお腹に冷凍ピラフを詰め込んだのがミソ・・・。子供達のためにご飯を炊かなくてもいいしね^^
 

夜はキャンプらしくキャンプファイヤー
DSCN0147.jpg

串に刺して焼きマシュマロなんかもやっちゃいました。
DSCN0151.jpg

男衆は日本酒を飲みながら雑談^^;
DSCN0153.jpg
 こうして夜は更けていく・・・


次の日は、午前中はのんびりかたずけてまったりして昼にカップめんを食べ夕方から用事があったので早々に撤収。帰りに温泉に行きたかったなぁ・・・
こうして1泊2日のキャンプはあっという間に終わってしまった。
2日目の画像がないのは撮ってなかったから(爆)
そういうところと几帳面さは同じ血液型の「ドい~ら」さんを見習わなければ・・・^^;




nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富山キャンプ(美味しかった・・・) [アウトドア]

富山キャンプで美味しかったもの・・・^^

お昼に氷見に行ったときのw・・・

 岩牡蠣^^

身も大きく、ジューシー。牡蠣は去年の年末から生牡蠣が「ノロウィルス」のおかげで生牡蠣が出回ることなく食べることができなかった(/_;)  やっと食べれたって感じぃ~(笑) 値段は800円と高価だが、食べたい気持ちが大きかったので、まっ、いいか・・・w

  割鮮丼

上の牡蠣と同様、道の駅「氷見」に行った時の昼食^^ 白身の魚と海老の刺身はおいしくいただきましたw 赤身は静岡の方に軍配があがるw でも白身がメインではあるが(^_^.) ワタリガニでダシを取った汁は絶品。

 パエリアw

氷見に行った帰りのイオン高岡で、海老が半額で売っていたので即購入を決意!!パエリアにはダシの出る食材を入れることで味が一段と旨みを増す^^ GW前のあさりのパエリアをやったときに確認済みでした。程よいおこげも出来て美味しくいただきました。

 白海老のかき揚げ・・・

富山名産の「白海老」のかき揚げ。静岡名産の「桜海老」と比べると桜海老のほうが美味しかった。(たびちゃん、ごめんね。)でも身は白海老のほうがちゃんとあったから生で食べたかったなぁ。

 飛騨牛コロッケw

富山に行った帰りに寄る岐阜県の「飛騨古川」にあるコロッケ。少数だが行列ができるほど^^ 毎年食べているが、これを食べなければ、富山キャンプの〆にならないかも・・・っていうくらいおいしいw 通販もあるようなので食べてみる価値ありですw 我が家の富山キャンプのシメかも(笑)

今回の富山キャンプで、ひとつ心残りは・・・「富山ブラック」なるラーメンが食べられなかったことかな。でも氷見に行って、美味しい魚貝類も堪能できたことだヨシとしなければ(^_^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富山を名残り惜しんで・・・ [アウトドア]

大型連休最後の日はなんと雨・・・>< キャンプの片付けをしようと思っていましたが、中止しました。

今夜の夕食は次男坊のリクエストで「たこ焼き」と・・・

  富山湾産「ほたるいか」^^

道の駅「氷見」でホタルイカの沖漬けを買えばよかったかな(~_~;)

今夜の晩酌はキャンプに持っていったけど開封されることなく残った日本酒。

 静岡の地酒 「鰍」 

静岡県島田市の㈱大村屋酒造場の日本酒。アルコール度は15度~16度で、クセもなくサラサラとした飲み口^^ 連休最後に「ほたるいか」で富山を名残りおしみました。今回のキャンプで富山の地酒と飛騨古川の地酒を購入しました。それはまた今度の話w。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会で・・・ [アウトドア]

キャンプから帰ってきたら、次の日は町の納涼花火大会です。

花火大会でBBQという定番もいいが、今年はキャンプの帰りに道の駅にていい物をゲットできたのでこんなものを作ってみました(^。^)v

 ダッチオーブンでローストチキン( ̄ー ̄)ニヤリッ

ダッチオーブンを買ったらこれを絶対にやってみたかった(^ー^)

道の駅「白州」にて休憩した時に併設されたスーパーで売っていたのだ。大きい割りに値段も手頃だったので迷わず買いました。問題は初めて挑戦する料理だったので、うまくいくかどうかでした。過去に妻の関係でお呼ばれされて「ローストチキン」を御馳走してもらいましたが、下味をちゃんとしてなかったせいか、あまりおいしくなかったので(;^_^A アセアセ・・・

さて、お味は・・・・ 大成功!!(^。^)v

鶏は柔らかくジューシー、味もしっかりついていました。野菜は好みに味をつけ、にんじんは甘くておいしい。じゃがいもはホクホクしてこりゃまたうまい。ビールが進む(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

御招待した家族にも評判よくてよかったv(=∩_∩=)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清里キャンプ [アウトドア]

もう帰ってから3日も経っていますが(;^_^A アセアセ・・・

清里キャンプ3日目。朝食後、撤収の準備の取りかかる。夜に雨が降ったせいで「スクリーンタープ」「テント」はびっしょりだ(T^T) おまけに朝からなかなか太陽が顔を出さず、ぜんぜん乾かない(´ヘ`;)ハァ まぁ雨の撤収にならなかったのは救いかな(^^) なんとか11時30分撤収完了。管理人さんに挨拶して向かう先は八ヶ岳リゾートアウトレットだ。

行ってみるとやはりこんな時期なのか混んでいた。駐車場も遠い(x_x;)シュン 子供たちは、「レゴ」でやっていたスピードくじに挑戦。うちの子供はスピードくじ好きで見つけるとだいたいやる。惜しくも兄弟なかよく4等(^^;) 子供たちの成長と共にくじ運は確実に落ちている(笑)その昔は「クーラーボックス」とかスーパーの福引では1等の「すいか」 1個あててみたり収穫があったのに、最近ではさっぱりだ。ブラ~っとお店を見て「ABCマート」にて普段履きの靴をゲット。うちの家族にはちょっといまいちの印象でした。ペット同伴OKというのは大助かりでしたが。

気を取りなおして今回の旅行のメインイベントひまわり畑を目指して明野に出発!!「いま 会いに行きます」のロケ地になった場所だ。をか~ちゃんは「白いワンピース」を着ていくとはりきっていましたが(^^;) 道も混んでいて着いたのは夕方・・・。でも1面にひろがるひまわり畑はすごくきれいでした。「ソフトクリーム ひまわり味」なるものを発見し食べてみることに。クリームはオレンジ色でひまわりの種がトッピングされていた。うたい文句の「不思議な味」と書いてあるように不思議な味でおいしい(^^)v清里のソフトクリームよりおいしかったかな(^^)

 夏らしいきれいな風景でしたよ

 これがひまわり味のソフトクリーム。一度御賞味あれ(^^)

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイキャンプしてきました。 [アウトドア]

我が家より30分程北上したところにある「秋葉神社前キャンプ場」へドい~らさんちとデイキャンプに行きました。

連休2日目ということもあってキャンプ場はゲロ混み・・・O=(__;;; パタ...

車止めるところがなく遥か遠くに駐車してテクテク歩いていると、妻が「ドい~ら号」ハケーン!!

いつもの場所がちょうど空いていたらしい(^^ゞポリポリ

 おーとふりーとっぷおーぷん^^

やっぱりこの奥の場所が場所が一番だねヽ(´▽`)/へへっ

サイドオーニングまでしっかり出して「ドい~ら号」サイドで少し凍り気味の枝豆をつまみにとりあえず飲む(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

とりあえず川に入って満足した子供達が昼飯(スーパー弁当)をほうばる・・・

こんだけ遊んでも少食な長男坊・・・

こんなに暑い時期ですから「かえで」も水浴びしました^^

ちょっとビビってるかも(笑)今度は深いところで泳がしてみよう^^

おやつに「ドい~ら家特産とうもろこし」をダッチオーブンで蒸してみんなでほうばりました(^^)

初泳ぎも達成し、久しぶりに自然を満喫できました(^^)v


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

をと~ちゃんちの夏休み^^ [アウトドア]

をと~ちゃんちの夏休み・・・
どこに行くのかはなかなか決まらない(爆)
第一妻は「A型」をと~ちゃんは「B型」意見が合うわけがない(^^;)
子供達に尋ねたところ「キャンプ」に行きたいとのこと。
今年は4月から休出なしだというのに全くキャンプに行けてない(T^T)
ゴールデンウイークに富山にキャンプに行ったきりだ。
毎年恒例のキャンプ場「伊那谷キャンパーズヴィレッジ」はすでに満員御礼m(__)m
あ~、キャンプファイヤーで盛り上がりたかったなあ・・・(x_x;)シュン
他のどのキャンプ場を検索してみてもやはりお盆の連休時期でどこもいっぱい・・・(´ヘ`;)ハァ
夏休みの計画は1ヶ月前からでも遅いのかぁ・・・
なんせ去年は夏休みに入ってから、行く場所を決め宿を予約したから(^^ゞポリポリ
妻が「ペットとおでかけ」という雑誌より
新栄清里キャンプ場」は?
ってなわけで早速電話してみると空いているとのこと\(^-^)/バンザーイ
というわけで今年のをと~ちゃんちの夏休みは「清里キャンプと周辺散策」ということになりました。
妻がアウトレットに行きたいために清里になったようだヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

BBQ [アウトドア]

今日は梅雨の合間の晴れ間(^^)
昨夜は夜勤で寝たのが3時で朝は7時に出勤(T^T)15時くらいに帰宅した時に妻が今夜は「BBQをやる」とのこと。
今夜は一週間ぶりにどうしても剣道に行きたかったので酒なしでBBQを開始。
うちは長男坊も小学校5年生になり次男坊は3年生。今年からは「火起こし」をやらせようと考えていた。ずっとキャンプやBBQでをと~ちゃんの行動を見ていたので多分できるはずである。
薪・炭・コンロを用意して「二人で火を起こすように」指示したところ、喧嘩しながらもなんとか協力して火を起こすことができました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
子供達が火を起こしている間をと~ちゃんはNHKアニメ「メジャー」を見ながら監視していたのは言うまでも無い(。_゜☆\ ベキバキ
BBQのとき「ビール」が飲めなかったのが残念だったが、剣道と酒を天秤にかけたとき剣道のほうがウエイト高かったのがちょっと複雑な心境ではアル(;^_^A アセアセ

薪を割る子供たち・・・見てるほうが怖い(笑)

火をつけ見守る次男坊の図・・・少し哀愁を感じるのはをと~ちゃんだけか・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダッチオーブンを使って・・・ [アウトドア]

今の季節になるとをと~ちゃんち周辺ではとうもろこしがたくさん売られている。
けっこう有名なようで並ぶほどではないがお昼くらいには売り切れになる。
をと~ちゃんはとうもろこし好きなのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ダッチオーブンの料理集なるものに「蒸とうもろこし」なるものが載っていたので早速試してみることにした。

とうもろこしの皮を敷くように書いてあったのですが皮の下に網を敷き少し上げ底にしました。
水を入れないのがミソのようですf(^^;)
中火で待つこと30分・・・蓋を開けて見ると・・・

おおっ!!いい色に蒸しあがりました。
味はゆでるよりもラップを巻いてチンするよりも鍋で蒸すよりも「美味しい!」
とうもろこしそのままの味はこんなにうまいのかというくらいでした。(^^)
しかも「蒸」であるのに全く水を使わず、とうもろこしの皮ととうもろこし自体の水分のみw(゚o゚)w
さすが「ブラック・ポット・マジック」(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
少しそのままの味を堪能し、残りはバター醤油で食べました(^^)v
また中性脂肪が上がってしまう(;^_^A アセアセ・・・
でも12インチのダッチオーブンは家庭のコンロでは少し大きいかな(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。