So-net無料ブログ作成
ジムニー ブログトップ

さようなら10年間ありがとう [ジムニー]

義父から譲り受けて10年。
2月の車検まで乗ろうと思っていましたが、先日バッテリーが限界になったので2ヶ月あったけど今日ドナドナしてきました。
スキーに行ったり、河原や悪路走行したり楽しく遊ばしてもらいました。
会社帰りの下り坂でスリップして事故りそうになったこともあったっけ(;^_^A
総走行距離は134500km。
とりあえずワンオーナーってことで13年ほとんど毎日乗っていました。
今までありがとう。そしてお疲れさまでした(*'▽'*)

取締探知機 [ジムニー]

取締探知機とはいわゆる「カーレーダー」のことである。
ジムニーについているレーダーはキャンピングカー購入前のフレンディについていたもの。
こいつがなかなかのクセ者でやたら「カーロケを受信しました」と永遠にしゃべってうるさい(苦笑)
音量を下げていたら去年の10月にスピード違反で御用(; ̄ェ ̄)
…で先日も取締現場に遭遇( ̄◇ ̄;)
後続車だったので捕まることはなかったが、カーレーダーの意味をなしていないってことでAmazonでポチっとしました。

image-20130316034137.png

届くまで5〜7日とのことだったが3日で到着。
先日の休みに取り付けましたv(^^)

image-20130316034735.png

感想は静か…これが1番の印象。
本当に動作しているのか不安になるくらい。
警察署の付近ではしっかり動作しているので、不良品ではなさそうだ(;^_^A
あとは取締現場でしっかり動作するかだな(−_−;)

ホントは法定速度を守ることが1番大切なんだけど(^^;;


ならび [ジムニー]

今日の帰りに総走行距離メーターのならびがおもしろい?ことのなることに気がついた(^^)
…で何がおもしろいことになるのかというと…

rps20120618_213906.jpg

別に大したことではない「123456」と並んだσ(^_^;)

軽自動車で10万km以上乗るとは思わなかったが、まだまだいけそうです。
会社の駐車場にかなりスパルタンに仕上げてあるジムニーがあるが、さすがに10万km超えたジムニーにそこまでお金をかけるわけにもいかずちょっぴり羨ましい(ーー;)
冬になるとエンジンがかかりにくくなるんでそこが一番の悩みどころかな。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートフォンでジムニーにナヴィゲーション [ジムニー]

下駄車なジムニーにはナビなんていう洒落たものはついていない。
正直ナビが必要な場所には出かけない。
でも、欲しいと思ったことは幾度もあるw
当然ETCもだけど・・・


スマートフォンにはナビアプリがもともと入っている。
車載充電器だけではもったいないっちゅうことでこんなものをamazonでぽちっとしてみたw

DSCN1024.jpgDSCN1026.jpg


数分とはおおげさだが、さくっと取り付け完了v(^^)
こんな感じ・・・・

DSCN1027.jpg


スマホのナビはなかなか使えます。
車速からかけ離れることもないし、音声認識は今のところ間違えたことなし。
グーグルだから航空写真でのナビも楽しめる。これはあくまでも話題性として^^;
今のところしっかり使えます。



nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーその後 [ジムニー]

先日の続き・・・

弟に「純正マフラーに換えて」って言われたってことで、リフレッシュ休暇1日目の早朝からマフラー交換に勤しんだ。



昨日マフラーから出ていたアフロ・・・

朝見てみたら



チョロッとでてるね^^;



いそいそと交換。
付いていたのが上段で純正が下段。明らかに太さが違う[たらーっ(汗)]

いざ純正が付くと・・・



細っっ!!

どんなもんか、町内を軽く1週してみたら・・・

直ってないぢゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

ってことで行きつけの車屋さんに連絡。


・・・で原因は3番目のシリンダーがうごいてなかったとのこと。

ダイレクトイグニッションの交換。そして油まみれになって使用不可なプラグをイリジュームプラグに変更(三本)
。一ヶ月遅れで行った1年点検を頼んで、オイル交換とかエレメント交換とかetc・・・

総額、諭吉5人と英世7人行進して行きました[ふらふら]

まぁ車も11年目。諭吉5人と英世7人ぢゃ車は買えないからねぇ。

まだまだジムニーにはがんばっていただかないと[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに純正マフラーに交換して逆に吹けがよくなった。
付いていた社外品のマフラーは年数が経っていたのと、ウールが詰まっていたせいかなぁ。
ジムニーに取り付けてあるブースト計では今まで付けていたマフラーと比べて0.2~0.1ブースト圧が上がった^^
子供にお金がかかるようになって新しい社外品マフラーは買えないけど、取っておいた純正で今までより調子がいいとそれはそれでラッキーですね[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ジムニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。