So-net無料ブログ作成
検索選択

プラグ交換 [YBR125K]

寒くなってきた11月くらいからエンジンはセルでかからないし、エンジンが完全に温まるまでエンジンの回転数が全く安定しないのでプラグ交換をすることにした。
中古車だがバッテリーは納車時に新しくしてもらっているしね(⌒-⌒; )
実は先月末に一度プラグの状態を確認しようと思って家にある工具で挑戦してみたら無理でプラグレンチを購入してそのままだった。
今月に入り特に忙しいわけではなかったがYBRにかまう余裕がなかった。寒くなったからか?w
今週思い立ってAmazonでポチっとしたわけで早速交換してみた(^ ^)

image-20141213181115.png
なんとなくイリジウムプラグにしてみたw


image-20141213181015.png
プラグ交換なんてプラグコードを引っこ抜いてプラグレンチを使って交換するだけの簡単作業。メカ音痴なおいらでも楽勝d( ̄  ̄)

多分新車時から交換したことないのだろうと思われる程サビていた;^_^A

image-20141213182015.png
ね?(゚O゚)\(- -;
これじゃ回転数安定しないわw


プラグ交換後早速エンジンをかけてみたら…
かからないorz
YBRにはキックがついていないからいつものように押しがけヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
感想は回転数が安定してフケが良くなった。プラグ交換したレビューを見てるとトルクが上がったなんてコメントしている人も見かけるがそこまではない(笑)
乗り味がよくなるから錯覚してしまうのかな?まぁ気持ちはわからないでもないが;^_^A
プラグコードも変えたほうがいいのか?

それよりもせっかく雪の降らない地域に住んでいるのだから最低1週間に1度くらいは乗らないとな。
会社が2輪通勤禁止じゃなきゃいいのに…(; ̄O ̄)





ぶらりツーリング [YBR125K]

久しぶりに晴れた日、時限はあったが自分の時間ができたのでYBRで久しぶりにツーリングに出かけることにした(^^)

まずは1カ月以上ぶりの給油。
子どもを学校へ送ったあと車にガソリンを入れたときは160円/lだったのにYBRにガソリンを入れたら157円/lだった。同じガススタなのに…orz

目的地はどこに行くか迷ったがとりあえず道の駅を休憩としながら奥大井へ行くことにした。

とりあえず道の駅「掛川」で早速休憩。
喉が渇いたので(;^_^A

何を飲もうか悩んだが翼が欲しかったのでコイツw


金谷あたりにさしかかったとき「富士山静岡空港」の看板を見つけた。2009年6月に開港したのだが5年も経過するのに見たこともなかったので行ってみることにした。
山を登って、うーーーーんと長いほぼ直線道路を進むとそれはあった。

中に入るのも何なので展望公園から見学。
一台飛行機があった。

飛行機の離着陸に合わせて来た方がよかった(;^_^A

気を取り直して次の目的地の「川根温泉」へ向けて出発。

すれちがう車、後ろに着く車、やけに他県ナンバーが多い。自分のバイクより高排気量のバイクもたくさん(;^_^A

…で道の駅「川根温泉」に到着。

ここは日帰り温泉施設で何回かひとっ風呂に来たことがある。わりとお湯が熱め(o_ _)o
露天風呂から大井川鉄道のSLが通るのを見るのはなかなか絶景(o^^o)

足湯もあるのでタオルくらい持ってくればよかったな(>.<)

次の道の駅「フォーレなかかわね茶茗館」を目指して出発。
…が対向車側なのでとりあえずスルー(;^_^A

今回の目的地の最終道の駅「奥大井音戯の里」に到着。
千頭駅はチビッコ連れの家族で大賑わい。
because(なぜなら)コイツのイベントが開催されていたのだ…



そう、機関車トーマスw
しっかり動画まで撮っちゃいましたよ(笑)
撮影していると後ろのガキが
「トーマスの目が動かないじゃんか~」とぼやいていた(笑)
ネタバレだが目は顔の下にあるレバーで手動でうごかすんだぜぇ~(古)と言ってやりたかったが、子ども達の夢を壊すわけにはいかないのでこらえた(笑)
トーマスはアニーとクララベルの2両しか引かないのに8両位引かされてコキ遣われていた(笑)
トーマスが行ってしまったら蜘蛛の子を散らすように千頭駅には人が少なくなり閑散としてしまった。

帰りに道の駅「フォーレなかかわね茶茗館」にちょっとだけ立ち寄る。

そういえばお昼食べてないな…と食べ物を探すもさすがに15時回ってりゃないわな(o_ _)o

帰り道コンビニでおにぎりをほおばり帰路へ。
画像はないが帰りは道に迷い、秘境と呼ぶにふさわしい未舗装の林道に迷い込み、泥だらけになりながらなんとか家に帰還することができたorz

ホイールリムステッカー [YBR125K]

夏休み期間中1日はツーリングへ出かけようという目論見があったのだがほとんど雨に祟られ乗る機会に恵まれなかったorz

夏休み最終日、Amazonでポチっとしたホイールリムステッカーを貼ったd( ̄  ̄)
こういう貼りものは苦手。しかし多少失敗しても勢いで貼ってしまうことが1番大事だと思う。
こんなこと書いているということは…
そうです。イマイチなんです;^_^A
まぁ近づいてよく見なければ下手さ加減はわからないということで(笑)

before

image-20140819024410.png


after

image-20140819024454.png


なんとなくカッコよくなった気がする(≧∇≦)

あーツーリング行きたい(。-_-。)


タイヤ交換 [YBR125K]

スリップサイン到達まで1〜2mmで粘ればもう半年くらいは行けそうだったけど車でコワイ思いをしたことがあったので、ボーナスお小遣いが残っているうちにタイヤの交換にふみきった;^_^A


フロントはそこそこ山はあるので今回はリヤのみ。
YBR125につくタイヤは限られているがいろんなBlog(人柱)を読みサイズは110/80の18にすることにした。
できるだけ太くしたかったから(笑)
使うお金が限られているおっさんライダーには先人達の知恵はありがたいm(_ _)m
…でメーカーはダンロップにするかブリジストンにするかメッチャ悩んだ。
ダンロップにするならARROWMAX GT601
ブリジストンならBT-45
先人達は圧倒的にダンロップが多い。
挙げた2社ではそう対して差がないとのこと。
値段はBT-45の方が安い。
悩んだ挙句BT-45に決定(≧∇≦)
なぜブリジストンを選んだかというと、家にあるカミさんの車がダンロップのタイヤを履いているのだがよく言えばガッチリしている。悪く言えば乗り味が硬い。自分の車はブリジストンでいい感じに柔らかいので;^_^A まぁ、タイヤのグレードとかの問題もあると思うけど…

before

image-20140716015123.png

after

image-20140716015156.png

比較の画像がイマイチ比較になってないorz
彫りが深くなったくらいしかわからん(−_−;)


せっかくなんで他の画像も。

image-20140716015628.png

image-20140716015645.png

image-20140716015712.png

チェーンカバーに肉迫してます(笑)

皮ムキにどこに行こうかな( ̄▽ ̄)



初ツーリング [YBR125K]

たまたま会社が休みだったこの休日に天気もいいことだし、YBR125kでは初となるツーリングを決行した。
特に行き先は決めてないが北へ行ってみることにした。
まずは花桃の里で休憩。


新緑が美しいです。

しばらくは天竜川に沿って北上。


このルートを通るのは久しぶりだがあいかわらずコンビニなどがない(>_<)
やっと休憩できたのが豊根グリーンポート宮嶋。

建て替えのため、6/8をもって休業orz

茶臼山目指して登る登る。さすがに125じゃ上り坂はキツい。何度もギアを落としながら茶臼山に到着。

お昼も回っていたのでとりあえず昼食。

芝桜蕎麦850円也。
それにしても高原は寒い(>_<)
半袖、Gジャンは失敗。
それでもぐるっと散策。




帰りは行きとルートを変え152方面へ。
高原道路で寒くて歯がカチカチ(笑)
とりあえずふもとのアグリステーション名倉によるも月曜日定休日orz

気を取り直して帰路へ。
行きもそうだったがダンプが多く、気が抜けない。
…といいながらも眠い(ρ_・).。o○
なんとか道の駅鳳来三河三石に到着。
コーラを飲んでしばし休憩。

引佐の見慣れた風景を見て一安心。
家から一番近いローソン(2km強)(^_^;)に寄ってスイーツ買って17時前に無事帰宅しました(o^^o)

本日走行距離240km。
カバーかけてたらリヤタイヤにスリップサインが出てることが判明。
早めに変えないと(>_<)

わりと疲れた…(o_ _)o

うしろ荷台と箱 [YBR125K]

見るに耐えない庭の芝刈りをしてから作業開始w

before

image-20140518143659.png

after

image-20140518143740.png

YBR125関連のblogにたくさん出てたのでサクッと完了v(^^)

キャリアもさすが中国製と思われる仕上がりorz

[[image-20140518145653.png]
パイプエンドにバリが出ていたり…

image-20140518145829.png
紐などをくくりつけたりする突起物が曲がっていたり(−_−;)

まぁ走行やリヤボックスをとりつけるのに支障があるわけではないのでヨシとしよう(。-_-。)



…で一番難儀したのがリヤボックスの取り付け。
説明書がない、取り付けするのに考えなければならないとAmazonのレビューでわかっていた(^_^;)
ネジが長く固定できないのでネジにナットをかましてなんとか取り付け。
どう取り付けたかは画像でお見せできないほどの納得のいかない仕上がりw
フタかぶせちゃうし、マジマジ見る人なんかいないし、妥協です(^_^;)
で、装着後はこんな感じになりました。


image-20140518145356.png

image-20140518145414.png

image-20140518145432.png

メット+α位の大きさです。

60km程走行して問題なしでした。
ボックスは閉じてロックするのにちょっとしたコツがあり時間がかかります;^_^A
バイクカバーが寸足らずになってしまいました(笑)

これでちょっとした買い物リュック背負わなくてもよくなったw

梅雨入り前にプチツーしたくなってきた(^^)

来たー [YBR125K]

YBR125Kの納車待ちをしてる時Amazonでキャリアとリヤボックスをポチったんだけど、キャリアはYBR125用のものでYBR125Kにつかなかった…orz
しっかり確認してから買うべきだった。
今回の教訓でこれからは購入前に現品の確認をしっかりしなければ(^_^;) 人間は失敗して覚える生き物なのさ(゚O゚)\(- -;

YBR125関係のBlogを検索してみるとタオバオという中国通販サイトから買うようなので、自分も利用してみたw
さすがに外国の通販サイトから買うのは正直こわかった;^_^A
中国語がわからなくても買えるのだろうかと(^_^;)
お金振り込んで来なかったらどうしようかと(・・;)
粗悪品が送られて来たらどうしようかと(><)

サイト自体は日本語で対応していたのでサクッと見ることができたが、商品説明は中国語orz
YBRは中国で天剣と呼ばれているのは事前に勉強済。あとはKが付いていることを確認して画像拡大で自分のYBRにつくことを確認してポチっw
商品在庫確認後商品代金の入金して、発送準備が整ったら送料の入金してあとは待つのみ(^_^;)
商品より送料が商品の倍の金額ってorz
もともと中華バイクなんでしゃーなしか…


…で昨日出勤する前に和室に入ったらなんと物が来てましたw
来たなら来たで報告しろよな o(`ω´ )o >家族


image-20140516021647.png
頑丈に梱包されたダンボール

image-20140516021805.png
ダンボールの中は過剰包装でないかというくらいプチプチに巻かれてた(^_^;)

image-20140516021935.png
約2週間で現品入手v(^^)

土曜日か日曜日にはリヤボックスとともに取り付けたいなぁ…



ヘルメットホルダー [YBR125K]

YBRにヘルメットホルダーが付いていないのは、YBR125関連のblogにいろんな人が書いてあったので承知してた。
うちのYBRは中古なので前オーナーさんが付けているかと思ったが付けていなかったのでAmazonでポチッとした;^_^A
普通に付けたらおもいっきりキツく締めてもクルクル回ってしまうので、ゴソゴソと工具箱の中をあさってみたら薄いゴム板があったのでそれを2枚挟んで締めたらいい感じに止めることができた(^^)
付けた場所はハンドル部分。

image-20140502144553.png

リヤにしようとも思ったが、フロントの方がヘルメットの着脱に便利かと;^_^A
ヘルメットかぶるときいちいちメガネも着脱しなきゃいけないし(ーー;)

ヘルメット付けた状態はこんな感じ

image-20140502144949.png

これでヘルメット持ち歩かなくてよくなった(笑)

ちなみにDIY苦手;^_^A
DIYってソレオイシイノ?w



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。