So-net無料ブログ作成
ガーデ二ング ブログトップ
前の10件 | -

刈り払い機 [ガーデ二ング]

長らく庭を放置していたら大変なことになっていた。
草枯らし剤を撒くポンプも故障していたので、鎌とポンプを買いにホームセンターへ。
…で、目に飛び込んできたのが刈り払い機w
鎌なんて見に行く気もなし;^_^A
それぐらい庭がうっそうとしていたからだ(−_−;)
何度も心の中で葛藤すること10分…
買っちゃいました(笑)

image-20130808231402.png

こういう類のものは扱ったことがない;^_^A
年1回の堤防の草刈りで農家の方々が使用しているのを見ているだけ。
回転刃物系であるためしっかり取説も熟読し、ハンドルの固定だけでなく回転刃の固定もちゃんと増し締めする念の入れようw 問題ありませんでしたが(笑)
エンジンを取説にそってかけてみると思ってたより静か。
刃を回転させるアクセルをあけるとなかなかの爆音w 犬が家の2階に逃げるくらい(笑)
いざ使ってみると楽チンです。鎌を使っていた時と比べたら何時間も節約出来ました(≧∇≦)
やはり文明の利器は使用しない手はないですね(^^)
しかし初めてだからかあまりキレイに刈れたかといえばそうでもないΣ(゚д゚lll)



ポスト新調w [ガーデ二ング]

我が家のポスト2代目が破損してしまったので新調しました(≧∇≦)b
…というのも壊れたのでネット注文したけら届いたら組み立てて設置しろくぅおら~というカミさんからの絶対服従命令(・_・、)
用事がたてこんでいたので1時間でけりを付けるつもりが1時間45分もかかっちゃっいました(;^_^A

…でこんな感じ


なかなかの力作でしょ?w

やっと [ガーデ二ング]

6月に蒔いた朝顔が花を咲かせました( ̄∇ ̄)
台風で塩害を受け、葉が枯れてきたときはどうなることかと思いましたが...


rps20120807_001228.jpg


花の色は自分で選んだわけではないので、どんな色の花を咲かせるか楽しみでした。
白い朝顔でした(*⌒▽⌒*)
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かんさつにっき 2 [ガーデ二ング]

6がつ8にち きんようび

あさがおといっしょのひにまいたごーやも、めをだしてきました。
みどりのかーてんたのしみです。

rps20120608_120807_823.jpg

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かんさつにっき [ガーデ二ング]

6がつ2にち くもり

5がつ24にちにうえたあさがおのたねが、やっとめをだしました。
うれしかったよ。

rps20120602_103958_282.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風15号のつめあと [ガーデ二ング]

先日の台風15号は久しぶりの直撃・・・><

自宅待機していた長男より庭の木が倒れたとの画像付きメールが送られてきた[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は残業で早く帰れず。でも早く帰ったからと言って何もできないけど^^;
帰宅してから、暗闇の中、庭を見るとそりゃーもー見事に倒れていました[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず翌朝・・・・

DSCN1172.jpg

DSCN1173.jpg


折れているわけではなく、また完全に倒れてしまっているわけでのなく、推定40度くらいの角度で傾いている。根はとりあえず無事っぽい。

DSCN1175.jpg


とりあえず弟に連絡を取り、日曜日の夕方に仕事の後に来てもらって木を引いてもらうことにした。


日曜日は朝から浜北緑花木センターに出かけ、専門家の意見を伺う。そしたら、ケヤキは結構丈夫な木なので、落葉してから戻してもよいとのこと。でも落葉するのを待ってから木を戻したら、物置き小屋にも行きにくいし、庭の見栄えは悪いし、10月の後半からは祭りだ、仕事は忙しくなるは、忘年会だの、次男坊の試合だのとても木を戻している余裕はないので、今日木を戻したいと相談すると、葉を全部落としてから戻すとよいとのこと。杭棒や縄など諸々買い込んで帰宅。

葉だけ落とすのもめんどくさいので、枝さら落とすことにした。植えてから一度も手を入れたことがないので、枝は編みこむように四方に伸びでいて、どこをどう落とせばよいか全くわからない(苦笑)庭師でもないし^^;
もう超適当に鋸で枝を落としていく。

こんな姿にしてしまいました(笑)

DSCN1176.jpg



夕方も暗くなってから弟が登場!!


木を傷めないロープで木を固定し・・・

DSCN1177.jpg



ウインチに引っ掛けて・・・

DSCN1178.jpg



ウインチで引く・・・

DSCN1182.jpg



あっという間に完了^^;

DSCN1184.jpg

あとは杭をを建て、縄で縛って終了。



弟は「あっさり、ひっぱれちゃったな~」と言ってた。
しかし、ロープやシャックル、ウインチと一通り道具を持っているオイラの弟っていったい何モンよ?(苦笑)
確か普通に会社のサラリーマンのはずなのだが^^;


月曜日の朝しっかり立っていたので、とりあえず一段落。
来年、木陰ができることを祈るばかりである。







nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DIY [ガーデ二ング]

 DIY(DO IT YOURSELF) という言葉があるが、をと~ちゃんはそういうのは大の苦手。中学生の頃「技術・家庭科」という授業があったんだけど、本棚も葉書入れも上手く作れなかった(ノ_・、)

今日は機械の改造工事のため急遽仕事が突然のお休みになった\(^O^)/ 今日は久しぶりにダラダラ生活しようと目論んでいたが、カミさんがゴロゴロしている旦那を許すわけがないっっ!!(´ヘ`;)ハァ ってなわけでテラスが一部朽ちてしまっているところがあるのでそこを修理するハメに(×_×;)シュン

朽ちたテラスは・・・

 こんな感じ・・・そりゃ直したくなるわな。

まずはホームセンターで2×4材を買いに行きました。木は防腐剤を浸透させてあるものにしました。少しでも劣化をおさえるように(;^_^A アセアセ・・・ 長さはちょうどいい長さに切ってもらった。当然有料。でも30円^^

家に帰り早速DIY開始。板を一枚変えるだけのサルでもできる(かも?)簡単DIY^^ 30分程で修理完了!!v(^^)v 新しい木材なので少し高さが違うけどそれは御愛嬌(^^ゞポリポリ サンダーで表面もツルツルにしました。これを作ってくれた人は下穴を開けずに木ネジうってくれたのでひび割れしていましたが、をと~ちゃんはちゃんと下穴を開けてからネジを打ったので見た目はきれいです。

  見た目はいい感じです。

あとは来週にでも色を塗るかな^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ガーデ二ング]

芝がけっこう伸び放題になってきたので妻と「芝刈り機」を買おうという話になった。
今までは枝切りの大はさみで根性で切っていた(笑)切った芝の葉は竹ぼうきで集めて捨てる(爆)
そんなに大きな庭ではないのだがかなりの重労働だ(;^_^A アセアセ・・・
最初は価格も手頃な「手押しのリール式」の芝刈り機を考えていたのだが、刃がダメになったら替え刃が手に入らなくて本体ごと不燃ゴミになるのは今の御時世と合わないのでは?ということで少し値段は張るが電動式の替え刃が容易に手に入りやすい「ナショナル」の芝刈り機にした。

とりあえず動かしてみると面白いように刈れる刈れる\(^o^)/ワーイ
でも操作性はいまいち・・・(×_×;)シュン慣れれば何とかなるのかもしれないが思ったようには動かせないw(☆o◎)wガーン 4月の終わりに植えたばかりなのでまだ芝と芝の間に段差が発生しているせいもある。でも切りたい長さに調節できるし刈った葉は掃除機みたいに袋に入っていくしメリットは大きいかも^^ 庭が緑のじゅうたんになるにはまだまだ時間がかかりそうだ(´ヘ`;)ハァ

芝刈り前・・・

芝刈り後・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かきっ!! [ガーデ二ング]

庭の草取りをしている時に見つけました。

もう秋の準備が始まっているのですね。
うちに植えてある柿の木はをと~ちゃんが住んでいる土地でも有名な「次郎柿」です。
秋になると路地等で売られている柿はけっこう大きいのにうちでできる柿は小ぶり(T^T)
剪定の仕方があまいのかなぁ・・・(´ヘ`;)
といってもをと~ちゃんちの剪定は「木が大きくならないよう適当に切る」剪定ですが(爆)
家を建てたときジイジがどちらかが上手く育つようにと苗木を2本買ってきましたが2本とも順調に育ちました(笑)実はこの柿の木「長男坊の木」「次男坊の木」と分かれていてまだ子供達が小さい頃にそれぞれの木に立ちションしてました(爆)それが養分になったようで年々大きくなっていきました。
秋になり、柿がいい具合に色づいて明日は取りごろかなと鳥にいってみるといつも鳥達に先をこされます(;^_^A アセアセ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ガーデ二ング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。