So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ

休日 [家庭菜園]

今日は休み( ̄∇ ̄)
昨夜は夜勤だったので起きたのは昼過ぎ。
のんびりテレビを見ていると明日は雨らしいorz

ということで15時過ぎから、肥料・苗・土を買って植え付けまで行いました▽・w・▽
ホントは明日のんびりやろうと思ってたんですがσ(^_^;
けっこう頑張りました。

rps20120524_192102_505.jpg


畑をやるのも3年ぶり。
ここのところ気持ちに余裕がなく手をつけることができませんでしたが、しばらくは休日は楽しめそうです(^_^)

冬野菜 [家庭菜園]

野菜も終わり、冬野菜の準備です。昨夜は「日本酒」と「おでん」でよい気分に^^昼に次男坊に「お腹空いた~~(∵)/」と起こされました(^^ゞポリポリ

今日は「にんにく」「大根」「白菜」「ブロッコリー」を植えました。「にんにく」以外は全部畑に種を直播・・・(笑)多分?育ってくれることを信じています(^人^) 元肥は牛糞を使い、午後からセコセコ畝を作ってまきました。まだ種がたくさん残っているので、来週にもう一度蒔いてみます。

こんな大雑把で育つのか?・・・ヾ(・・;)ォィォィ B型ばんざ~い \(^o^)/


でかっ!! [家庭菜園]

元気がなくなった夏野菜の苗達を片付けました。見限り品の苗の生育結果は、

そこそこ実がなるじゃん!!^^

という結果でした(^^)v 来年も買うかといえば少し悩む・・・。なぜかというと、出来が遅いからだ。

にがうりの苗を抜いているとフェンスを乗り越え家の外まで進出していた( ̄□ ̄;)!! ひっぱっているとなにやら重い・・・

       でかっ!!

ゴーヤチャンプルーも食べ飽きたをと~ちゃんちは、早速実家に電話。糖尿なオヤジにプレゼントしてきました(笑)

 


家庭菜園日記 [家庭菜園]

最近サボり気味の家庭菜園ではあるが、心配をよそにスクスク実を付けていた(;^_^A アセアセ・・・

 茄子にピーマンにミニトマト^^

茄子はサイコロ型に切って片栗粉をまぶしてそのまま揚げる・・・。それをめんつゆ(希釈タイプ)につけて食べるのが一番好きなのだ^^揚げ物は面倒かもしれないがお試しあれ!!

昼に実家で子供達と素敵な食べ物(ステーキ)を食べた。うちのオヤジのやつ、ほれ食え・やれ食えって感じで量を多く焼いて出してくる・・・(爆)子供もをと~ちゃんも夜まで胃が持たれていた・・・(x_x;)シュン ってなわけでママも研修でいないことだし簡単なものにした^^

 そーめんと採れたてミニトマト(爆)

次男坊に「おとーさんの料理久しぶりに食べたいなぁ」を言われていたのだが、こんな手抜き料理で申し訳なし・・・(f^^)


家庭菜園日記 [家庭菜園]

さて「第一回 チキチキ をと~ちゃんち 見限り品の苗はちゃんと育つのか?味はどうなのか?」は・・・
まずトマト・・・

日勤で手入れをサボっていたら茎がかなり曲がっていた(爆)
うまく誘引してみたが・・・(^^ゞポリポリ花は咲いてきているので実は付きそうです。\(^O^)/
続いてピーマン・・・

しっかり実が付きました\(^O^)/
まぁこれは見限り品ではなかったからね(;^_^A アセアセ・・・
一番成長しているものを収穫しました(^^)v
続いてゴーヤ・・・

しっかり生育してます。
ひげが支柱にしっかり巻き付いています。
まるで見えているようでしっかり支柱に巻きつくところが不思議です。
植物のすごさを感じる一面でもあります。
先日きゅうりの種も蒔いてみました。
不規則な勤務体系でなかなかちゃんと世話はできませんが植物たちはお構いなく成長しています(笑)


家庭菜園日記 [家庭菜園]

「第1回 チキチキ をと~ちゃんち 見限りになった野菜苗はちゃんと育つのか?味はどうなのか?」
は・・・
元肥を牛糞にしたせいか、ジワジワ大きくなってきたというような感じ。以前は化成肥料を使ったこともありますが、「化成肥料ばかり使うと土が痩せてしまう」ということでここのところは牛糞ばかり使用しています。あまりに成長がよろしくない時は追肥で化成肥料を使うことがありますが。鶏糞を使用していた時もありますが匂いがねぇ・・・(×_×;)
ししとうとミニトマトは実が付きました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
順調に成長しているようです。ヽ(^^ ) ヨシヨシ

ししとう。今年はとなりに鷹の爪を植えなかったので辛くないかもf(^^;)

ミニトマト。もうひとつの苗も実が付いています\(^-^)/


家庭菜園日記 [家庭菜園]

「をと~ちゃんち」はあくまでもをと~ちゃんちのことを書き記したブログです。
間違っても剣道だけのブログではありません。(笑)
今日畑を見に行ったら先週月曜日に種をまいた「にがうり」がひとつだけ芽を出していました(^^)

去年は一袋(8粒くらい?)種を撒いて成長したのは芽を出したのはたったひとつだけ・・・
かなり確率の悪い種でした(ノ_・。)今年はまだ芽を出すかな・・・(^^;;
でも核家族なをと~ちゃんちは一苗育てば十分!!去年はちょうどあきないくらいで「ゴーヤチャンプル」をいただくことができたので(^^)
葉っぱの黄色いいかにもひ弱な苗達はいい具合に成長しています(^^)v

トマトは立派になってきました。
実がなるのが楽しみです。


かていさいえんにっき [家庭菜園]

近くのホームセンターで夏野菜の苗を購入した。
うちの畑に畳3畳分のスペースが空いていたからだ。
それも今回はよりによって安売りしていた苗を買った。茄子30円、トマト(ミニを含む)80円、しし唐70円(爆)
題して「第1回 チキチキ をと~ちゃんち 見限りになった野菜の苗はちゃんと育つのか?味はどうなのか?」です。(パクリ)
普通に売っているものと比べると細くて何故か頼りない(笑)
画像をデジカメに残したはずなのになーーーい(ノ_・。)
成長して味見したらレポートします。
あと「にがうり」を種をまきました(^。^)vなぜかうちの次男坊はゴーヤ好きである。キャンプに行って食材の買出しをしたときに「何食べる?」といったら「ゴーヤチャンプル」っていうくらいだから・・・(笑)
僕は母が鹿児島の人だから子供の頃から嫌々食べてました。好んで食べるようになったのは最近のことだ。お袋の味が恋しくなったのか・・・(T^T)
家庭菜園をやってトマト嫌いの子供が「うちで取れたトマト」ということで食べるようになり克服できたのが今のところの親の喜びかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも出来過ぎて「またなすかよっ!!」って言いたくなるのも事実です(笑)


家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。